◆学校概要
校長あいさつ
学校要覧(pdf)
特色ある教育(pdf)
施設・校区紹介
校歌
アクセス
◆学力向上・校内研究
研究
授業改善プラン(pdf)
道徳地区公開講座(pdf)
保幼小連携活動(pdf)
家庭学習のすすめ(pdf)
◆学校生活
WEB日記
年間行事予定表(pdf)
週時程(pdf)
九段スタンダード(pdf)
◆配布文書
いじめ防止基本方針
学校便り
学校評価(pdf)
教育相談のご案内(pdf)
登校願(pdf)

◆リンク

『特別の教科 道徳』の先行実施
問題解決的な学習・体験的な学習の実践と道徳授業における評価の工夫
~全教育活動を通した道徳教育の推進とよりよい授業を目指して~

研究発表会  平成29年1月20日

本校は昨年度より継続して道徳教育の研究を行っております。研究発表会もご参加いただければ幸いです。

学校から

校舎改修に伴い、平成27年度より下記へ移転しております。

1.期間  平成27年9月1日~平成30年3月31日
      旧校舎は平成27年8月3日以降、
      使用できなくなっています。
2.住所  旧九段中学校
      東京都千代田区富士見1-1-6
3.最寄駅 地下鉄九段下駅  JR飯田橋駅

新着情報

  •  6月28日 日記>ワッハッハの日
  •  6月20日 日記>水道キャラバン
  •  6月17日 日記>プール開き
  •  6月14日 日記>社会科見学(4年生)
  •  6月14日 ちょこっとコーナー
  •  6月13日 ちょこっとコーナー
  •  6月10日 日記>神幸祭
  •  6月 9日 日記>言葉の集会(2年)
  •  6月 9日 ちょこっとコーナー
  •  6月 8日 ちょこっとコーナー
  •  6月 7日 日記>区一斉清掃

最近の学校行事

6/28 ワッハッハの日

6/10 神幸祭

5/21 学校公開

4/6 入学式

3/25 卒業式

2/26 6年生を送る会

ちょこっとコーナー

 放送委員会が企画したコーナー“九段小学校のいいこと発見”です。寄せられた投稿はお昼に放送しています。

  • 【6月14日】 みんながくつ箱に上履きをちゃんとそろえてくれてうれしいです。(1年生より)

  • 【6月13日】 土日に山王祭がありました。子どもみこしをかついだり、山車をひいたりした人も多くいたと思います。2年に一度の山王祭。地域の伝統を守っていきたいですね。(6年生より)

  • 【6月9日】 2年生はが、「はらぺこあおむし」を発表しました。すごかったです。(1年生より)

  • 【6月7日】 中休み、一年生と一緒に遊びました。このときに改めて、6年生と1年生の関わりの大切さを感じました。(6年生より)

  • 【6月6日】 ぼくは一斉清掃で雑草をとっていて、だんだん楽しくなっていき、場所も心もすっきりしました。秋もがんばりたいです。(5年生より)

  • 【5月31日】 明日は、陸上記録会があります。私たち6年生は、精一杯がんばってきますので、応援してください。(6年生より)

  • 【5月24日】 九段チャンピオンがありました。暑いけれど、1~6年生ががんばっていてすごいと思いました。わたしもがんばりたいです。(5年生より)

  • 【5月10日】 私は、中休みに1年生の子と遊びました。最近は、鉄棒・登り棒で遊んでいます。2~6年生のみなさんは、1年生の子とすすんで仲良くしてあげてください。(6年生より)

  • 【5月 6日】 京1時間目にミニトマトの種を植えました。早く育ってほしいです。(2年生より)

  • 【4月22日】 今日は離任式があります。お世話になった先生や主事の方が来てくださるので楽しみですね。ぼくは、感謝の気持ちを込めて「ふるさと」や「校歌」を歌いたいです。(6年生より)

  • 【4月18日】 今日は、シンガポールの先生方が九段小学校に来てくださいました。プラネッツの演奏と、ふるさとや校歌を歌って歓迎の会をしました。授業や給食、そして掃除などを見ていただきます。九段小学校のよいところをたくさん見つけていただきたいですね。(6年生より)

  • 【3月14日】 今週から朝会の力持ちが5年生になりました。4月からは6年生です。たてわり班などで、リーダーになるので、下級生を引っ張っていってください。(6年生より)

  • 【【3月10日】 6年生は昨日、国会議事堂へ見学しに行きました。参議院特別体験プログラムでは、本物のような場所で賛成・反対のボタンを押しました。貴重な体験ができて良かったです。(6年生より)

  • 【3月2日】 今日は6時間目から卒業感謝の会があります。卒業間近な6年生は、今までお世話になった人に心から感謝をし、この会を成功させましょう。また1~5年生は1つ上の学年に進級します。そのために今は身の回りのものを整理しましょう。1つ上の学年になってもがんばってください。(6年生より)

  • 【2月29日】 6年生は卒業感謝の会の練習をしています。お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えたいと思います。(6年生より)

  • 【2月23日】 今日は6年生が家庭科で、班ごとに別れて料理選手権をしました。私の班は、和風サラダとフルーツポンチ、コンソメスープとごはんを作りました。すべての班がすばらしい料理を作りました。まだ結果は発表されていませんが楽しく作れてよかったです。(6年生より)

  • 【2月18日】 プラネッツの演奏がステキでした。演奏会がんばってください!(2年生より)
    ぼくは、「シング シング シング」という曲が心に残っています。いろいろな楽器の組み合わせがとてもゆかいで楽しかったです。(3年生より)

  • 【2月16日】 教室のベランダで私たちが育てているチューリップの芽が出てうれしいです。また、今日はさくら組とのいちごキッズもありました。楽しかったです。(1年生より)

  • 【2月13日】 学校公開がありました。1時間目は言葉の集会があり、1年生から6年生まで発表しました。日本の言葉の美しさ、心地よさ、リズムの楽しさなどを伝えられたと思います。(5年生より)

  • 【2月9】 今日、5年生は図工の時間に東京国立近代美術館へ行きました。たくさんの絵画や彫刻がありました。不思議な作品もあってとても面白かったです。今度は家族で行ってみたいです。(5年生より)

  • 【2月8日】 音楽の時間、短いパイプを使って鍵盤ハーモニカを弾きました。難しかったけれど、楽しかったです。(1年生より)

  • 【2月4日(木)】 今日は高学年の運動朝会がありました。ぼくは一生懸命走りました。走ると体が温かくなってきます。みなさんもたくさん走るようにしましょう。(6年生より)
    昨日は節分で豆まきをしました。今日は立春です。まだまだ寒いですが、暦の上では春になりました。校庭でいい匂いがすると思ったら、隣のフィリピン大使館の所に梅がたくさん咲いていました。今日の給食も春らしく、菜の花チャーハンでした。(6年生より)

  • 【2月3日(水)】 20分休みに、校庭を一日10周走ることをがんばっています。全部で100周走りたいです。(2年生より)

  • 【1月28日】 持久走カードが配られました。休み時間に走っている人がいました。持久走記録会へ向けていっぱい走りたいと思います。(2年生より)

  • 【1月22日】 幼稚園児さんが作った雪だるまが校庭にありました。とてもかわいかったです。今度雪が降ったら、私達も作りたいと思いました。(1年生より)

  • 【1月19日】 今日、転入生が来ました。休み時間に学校たんけんもしました。早く友達になりたいです。そして、もっと仲良くなりたいです。(3年生より)

  • 【1月12日】 今日の5・6時間目に5年生は書き初め大会があります。私は、「希望の朝」という文字を書きます。きれいに書くために、冬休みの練習を生かし、見本をよく見て書くようにしたいです。(5年生より)

  • 【1月8日】 いよいよ3学期が始まりました。2学期でできなかったことを3学期に挑戦してみましょう。3学期はまとめの時期です。しっかり復習しましょう。(6年生より)

  • 【12月24日】 児童集会で、集会委員が計画してくれた「じゃんけん列車」をしました。ぼくは、列の真ん中あたりにいましたが、他の学年の人ともどんどんつながっていって、楽しかったです。3学期も集会が楽しみです。(5年生より)

  • 【12月17日】 朝、6年生のことば集会がありました。自分の好きな漢字を習字で書き、その漢字に込めた思いを一人一人発表しました。みなさんに、その思いが伝わったらいいなと思いました。(5年生より)

  • 【12月11日】 明日は、ふれあい体験広場があります。JA北つくば、大妻女子大、理科大の皆様、保護者や地域の方々が、私たちのために来てくださり、もちつき大会や縄ない、楽しい工作などができます。感謝の気持ちをもって、楽しく活動しましょう。(6年生より)

  • 【12月10日】 今日、長縄大会がありましたね。みなさんのクラスは、目標を達成できましたか?ぼくのクラスは、練習するうちに上手になって、本番もやりきった達成感がありました。楽しかったですね。(6年生より)

  • 【12月4日】 1年生と6年生で、3回目の「なわとびチャレンジ」をしました。6年生は1年生に、どうすれば早くたくさん跳べるか教えました。みなさんも、10日の運動朝会「長縄チャンピオン」に向けて練習しましょう。(5年生より)

  • 【12月3日】 今日は、人権集会がありました。弁護士の金丸先生がいらしてくださり、平和であることの幸せ、人権の大切さなどを学びました。今日学んだことを、今後の学校生活に生かしていきたいです。(5年生より)

  • 【12月1日】 3・4時間目に「ワッハッハの日」の活動がありました。みなさんいっぱい楽しめましたか?今日は、お忙しい中、地域のみな様や保護者の方が来てくださいました。いろいろなことを教えていただいたり、手伝っていただいたりしました。感謝の気持ちを込めて、手紙を書きましょう。(6年生より)

  • 【11月30日】 今日、6年生は1時間目から6時間目まで「いきいきゲーム」の活動をしています。国と国に分かれて物をつくったり、貿易をしたりするゲームを通して、国際社会のしくみについて学びました。(6年生より)

  • 【11月26日】 今日は勤労感謝集会がありました。日頃から仕事をする人の大変さを思い、感謝の気持ちを伝えたいです。お家の方にも感謝の気持ちを表しましょう。(5年生より)

  • 【11月25日】 今日は愛知県知多市からいらっしゃった先生方が、道徳の授業を見に来てくださいました。ぼくは、たくさん発言ができてよかったです。(6年生より)

  • 【11月20日】 今日の2時間目に、クリーンキャンペーンがありました。地域や校内を全校で掃除をしました。5年生は、学校の外で落ち葉を拾いました。道がきれいになって気持ちよかったです。(5年生より)

  • 【11月18日】 今日、5年生は嬬恋村立西部小学校との交流がありました。5月と10月には、ぼくたちが嬬恋に行きましたが、今日は西部小学校のみなさんが来てくださいました。ドッジボールをしたり、学芸会の劇のDVDを見てもらったりしました。楽しいひと時になりました。(5年生より)

  • 【11月17日】 土曜日は学芸会でした。みなさん、思い通りに演じられましたか?私たち5・6年生は最後の学芸会でした。私は歌を精一杯歌いました。(6年生より)

  • 【11月12日】 今日は、学芸会リハーサルでした。明日はいよいよ学芸会当日です。練習の成果を発揮して、いい学芸会になるよう頑張りたいです。(5年生より)

  • 【10月6日】 10月3日土曜日に、運動会がありました。どの学年の演技も素晴らしかったです。一人一人がめあてに向けて精一杯がんばりました。今年は白組が勝ちました。ぼくは赤組で負けてしまいましたが、最後まであきらめず戦えたことは、よい思い出となりました。(6年生より)

  • 【9月17日】 みなさん、運動会の練習を頑張っていることと思います。上達しましたか?5・6年生は集団行動を取り入れた組体操に取り組んでいます。楽しみにしていてください。今日の全体練習は、雨で校庭での練習ができませんでしたが、本番に向けて一生懸命練習に取り組みましょう。(6年生より)

  • 【9月16日】 今日5年生は家庭科で調理実習がありました。ご飯とみそ汁をつくりました。思ったよりうまくできてうれしかったです。家でもつくってみたいと思いました。料理を上手につくれるようになりたいです。(5年生より)

  • 【9月15日】 今日はお誕生給食があります。8月後半と9月にお誕生日を迎えるみなさん、おめでとうございます。(5年生より)

  • 【9月8日】 さくら校舎での2学期が始まり、1週間が経ちました。みなさんは新しい校舎になれてきましたか?学校までの距離が遠くなって歩くのが大変ですが、毎日たくさん歩くと体力がつきます。2学期には、運動会や学芸会など大きな行事があります。楽しみですね。(6年生より)

  • 【7月6日】 5時間目から、社会を明るくする運動のミニ集会が講堂でありました。5・6年生が参加しました。プラネッツの演奏もありました。プラネッツのみなさん演奏すばらしかったです。(5年生より)

  • 【7月3日】 幼稚園で夕涼み会がありました。小学生も参加できました。ボランティアでお店をやってくれた人、ありがとうございました。雨が少し降りましたが、夕涼み会楽しかったです。(6年生より)

  • 【6月6日】 授業参観(道徳教育地区公開講座)と校舎とのお別れ・感謝の会がありました。1年生から6年生まで、校舎への想いを発表しました。みんな練習をがんばりました。5時間目にも授業参観があります。みなさん、頑張って発言しましょう。(6年生より)

  • 【6月4日】 今日は2回目の「富士見校舎まで歩こう会」がありました。今日は校庭に入ることができました。次の歩こう会では、校舎の中も入って見ることができるそうです。楽しみですね。(6年生より)

  • 【5月27日】 今日は、3年生から6年生は四谷グラウンドで校外体育がありました。自分の力を出し切ってがんばりました。みなさんはいい記録が出せましたか?(3年生より)

  • 【5月26日】 6年生は、21日(木)~23日(土)まで、箱根移動教室に行ってきました。新緑の美しい自然に触れて様々な森の生き物について学習したり、箱根の関所跡で歴史の勉強をしたり、感じたことを俳句にしたりしました。雪が残る富士山はとてもきれいでした。寄木細工や木の実クラフトなど貴重な体験もできました。友だちとの絆も深まり、いい思い出がいっぱいできました。(6年生より)

  • 【5月18日】
    ①今日は5月のお誕生給食があります。5月生まれのみなさんおめでとうございます。若葉が美しい季節に生まれたのですね。
    ②今日から縦割り班清掃が始まります。1年生から6年生まで協力して学校をきれいにしましょう。

  • 【5月15日】 昨日、新しく移る校舎まで全校児童で歩く会がありました。暑かったけれど、思ったより近かったです。今、校舎をきれいにする工事をしてくださっていました。6月にも歩く会があります。今度は校舎を見られるかなと思って楽しみです。(6年生その他より)

  • 【5月14日】 5年生は、12日13日の一泊二日、嬬恋自然体験交流教室に行ってきました。一日目は西部小学校の5年生と一緒に遊んで交流したり、畑でジャガイモとキャベツの苗を植えたりしました。二日目は嬬恋郷土資料館と鎌原観音堂の見学をし、美しいだけでない自然の力の恐ろしさと、人と人との絆の大切さについて学びました。台風6号が心配でしたが、晴れた空に雪の残る浅間山が美しく、若葉を揺らす風も涼しくて、とても気持ちよかったです。(5年生より)

  • 【5月7日】 5連休の直前の5月1日、1年生、2年生、3年生で練馬区の光が丘公園に遠足に行きました。3年生がリーダーとなって、たてわり班で遊びました。楽しかったです。(3年生より)
アクセスカウンター